中学生の頃立ち上げた『個人サイト』が15周年を迎えた件【くそいサイト15th】

くそいサイト開設15周年ですってよ!!!

くそいサイトは先月をもちまして開設15周年を迎えました!!!

それだけ聞くと大層歴史のある老舗webサイト感がありますが、くそいサイトの歴史は長期放置惰性による気まぐれ更新を繰り返しただけの薄っぺらいものです。たいした活動もせず無駄に芸歴だけを重ねてきました。

しかも、サイト開設時(2007年)からメインコンテンツとして公開していた数々のFlash(フラッシュ)創作物はFlash Playerのサポート終了の煽りを受け完全に消滅しました。もはや焼け野原です。

自作Flashゲーム『タイトル未定フォーエバー』。今じゃもう遊べません。

でもまぁ、そんなサイトでも15年間ここに在り続けたのは事実ですし、当時のブームに乗っかって作られた"個人サイト"が今もこうやって更新されている事は稀だと思いますので、この節目を機に、いにしえのサイト管理人として15年間の思い出話でもさせて頂ければと思います!!!!!!!!!!!!

なつかしい思い出

■2007年:くそいサイト誕生

みんなも持ってたよね。個人サイト。

今でこそTwitter、YouTube、pixivなど発信の場は色々ありますが、当時はどのサービスも広く普及しておらず、みんな自作のサイトやブログで創作物を公開していました。動画コンテンツに関してはニコニコ動画が盛り上がってた頃だったかな?
そんな時代の中、当時中学生だった私(ただすめん)は自作のFlashやRPGツクール製ゲームを公開するため、無料のレンタルサーバーを借りてこのくそいサイトを開設しました。

まさかこの先15年以上も運営・維持することになるとは夢にも思わずに…。

当時のくそいサイト(魚拓から再現)。常にどこかがリニューアル工事中だった。
開設から2年後の様子。幾度もの改修が重ねられる。

■黒歴史?ただすめん少年の創作物いろいろ

少年時代から色んな制作物をこのサイトで公開してきました。
ハードディスクの深層に封印されていたものの中から、ほんの一部ですがピックアップしてご紹介します。
黒歴史と呼ぶには無邪気すぎる。純粋な子供による真っすぐな作品達をご覧ください。

・うんこを踏んでキレる人のFlash

その怒りから世界を焼き尽くす事を決意。

・ドアを開けると前歯が飛び出してくるFlash

作った記憶は一切ない。

・オリジナルキャラクター「ただすめん」の紙芝居Flash

私のハンドルネームの由来でもあるオリキャラ「ただすめん」が悪と戦う話。

・流行ってたので作った脱出ゲーム

馬鹿が作った謎解きゲームなので色々破綻している。理不尽な即死トラップ多数。

・長い歴史の中で産み落とされたキャラクター

こいつが主役の横スクロールアクションゲームとか作ってた。
季節限定キャラクター「フェニックスくん」。他にも秋限定のファルコンくんなどがいた気がする。

・暇な子供が作った超ボリュームポケモンパロRPG「ステキなモンスター」

素敵なモンスター、ちぢめてステモン。RPGツクール2000製。(ポケモン風ドット絵素材はフリーのもの)
ポケモン赤・緑~ダイヤモンド・パールまでの内容(パロディ)を一本のゲームに纏めているため、とんでもないボリュームがある。
落書きのような「ステモン」は200種類を超える。

■常連さんで賑わっていた掲示板(BBS)

個人サイトといえば定番の掲示板コーナー。
全盛期は常に数十名の常連さんが書き込みに来てくれていいて、結構な賑わいを見せていました。
くそいサイトは私の作品公開の場というよりも、コミュニティサイト的な側面のほうが強かったような気がします。
雑談や面白画像投稿、今ならTwitterでやるような事をみんなここでやっていました。
色んな人がやってきて足跡(書き込み)を残してくれるのが、お店屋さんごっこ的な楽しさでしたね~。

発掘された当時のYARITORI
  • 私は参加したことないですが、常連さん主催のオフ会が開催されてた。
  • 当時流行っていた曲「おしりかじり虫」の替え歌「おしりえぐり虫」の歌詞を考えよう!のスレッドが盛り上がりすぎてページを圧迫し、掲示板が一時閉鎖された事がある。
  • 当時の常連さん達とは今でもTwitterで繋がっていたりする。みんな大人になっててすごい。お互い顔も知らない15年の付き合いってすごい。
  • ちなみにこの掲示板、当時の形のまま現存している。足跡カキコよろですノシ。【リンクはこちら

個人サイト文化の衰退、そして半放置状態へ……

時代は移り変わります。
2010年代に入ると、SNSの普及により個人サイトの文化は徐々に衰退していきました。掲示板の利用者はいなくなり、くそいサイトはコミュニティとしての役目を終えました。

サイト運営という趣味の熱も冷め、更新頻度は激減。
後には進学や就職などの生活の変化もあり、ますますこの趣味に費やす時間がなくなっていきました。
それでも、公開していたゲームをまだ遊んでくれる人がいたり、まだやってる?みたいなノリで掲示板に顔を出してくれる人がいたので、閉鎖には至りませんでした。当時は無料のサーバーを使っていたので、別に消す理由もないな……と、ずるずるそのまま残しておいた感じです。

そんな中でも、たまーに思い出したかのように創作意欲が湧き、新作ゲームを作っては公開するということを細々と繰り返していました。それが10年程続きます。

ホラーくそゲー『J.B』

くそいサイトの今

そんなこんなで古代遺跡と化していた当サイトですが、最近になってまたちょっと復活の兆しが見えています。
なんとなく手探りで始めた3Dゲーム制作が思ったより楽しくて、ここ数年間はモリモリ新しいゲームを排泄するようになりました。
いにしえのくそフラッシュサイトは、くそゲーム配信サイトという新たな役割を見出しつつあります。しぶといですね。

流れるマッチョをつまむ風流なゲーム「流しマッチョメン」
かわいいホラーゲーム「PIEN-ぴえん-」
「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」

そしてこれから

もうここまできたら、くそいサイトはこのまま永遠に存続させるしかないですね。

15年間、結構あっという間だったので、30周年は余裕で迎えられそうな予感がします。
未来、Webサイトという概念すら消えていたとしても、得意の「リニューアル工事」を繰り返し形を変え存在し続ける事でしょう……。


今後とも末永くよろしくお願いいたします!!

くそいサイトにアクセスしてくれた全ての人に感謝!!!!!!!!!!

くそ記事

Posted by ただすめん